ワンネスになぜ惹かれているの?
今回はこういった悩みを解決する記事を書きました。
ワンネスは、スピリチュアル業界や宗教、哲学などで浸透している概念。
人間も自然も宇宙も全ては一つでつながっているという考え方です。
でも、多くの宗教などもこの考え方が基になっているそうですよ。
なぜこの考え方が話題になっているのか。
どうしたらワンネス体験ができるのか。
ワンネス体験ができるとどうなるか。
について解説していきたいと思います。
この記事で分かること
- ワンネスとは?
- ワンネスのメリット
- ワンネスを体験する方法
- ワンネスを日常に活かすと
ワンネス(ONENESS)とは
まず、ワンネスについて説明していきます。
ワンネス(ONENESS)とはONEを基にした造語です。
この世は全て一つであるということを意味します。
具体的には
・宇宙、地球、自然、人は全てが繋がっている
・私もあなたも同じ存在で一つである
・物事の間に境界はない
という意味です。
スピリチュアル業界で使われる概念ですが、古今東西のさまざまな宗教や哲学、スピリチュアルな思考はこの考えをベースになっていることが多いようです。
ワンネスの世界とは
ワンネスの概念に基づくと、どういう世界になるのでしょうか。
具体的にはこんな考え方です。
・自分も他人も平等で大切。同じ位尊重すべき存在である
・時間に追われる必要はない
自分も他人も平等で大切・同じくらい尊重すべき存在である
ワンネスの概念では、自分も他人も同じ一つの存在と考えられています。
ですので、友人や家族が大切であるように、他人も自分も同じくらい大切。
だから、相手と比べて自分を卑下する必要もないんです。
時間に追われる必要はない
時間という概念は人間が作り出した考え方です。
ですので、時間通りに過ごす、時間を気にして生活をすることは宇宙から見るととっても無意味なこと。
時間に追われずに、焦らずに過ごすことができます。
だから、今を大切に過ごすことができるんですよ。
ワンネスって怪しい?
ここまで、ワンネスについてご紹介してきました。
ですが、ここまで聞いて怪しいと思っている方もいますよね。
なぜなら、現実世界こそが今の現実だと感じてしまうから。
宇宙さえ実感したことがないのに、自分と宇宙が同じとか、他人と同じとかよくわからないし怪しい。
また、ワンネスという概念を利用してワークやものを売りつける、セミナーを行っている団体もあるようです。
ですので、絶対怪しいと思っていますよね。
(何なら私も思っていました><)
ただ、このワンネスという概念自体は、量子力学で説かれている学問レベルの真っ当な考え方のようです。
量子力学とは
量子力学とは、この世の全てのものは、素粒子が動き回るエネルギーであり、このエネルギーが現実を作っているという考え方です。
つまり人間を含めた全ての物質は、小さな粒子からできている、と考えられているということ。全ては、宇宙の誕生ビックバンからできたエネルギーから派生したものであるから、という考え方です。
人間には五感がありますよね。
ですが、周波数が高い、または低い音や赤外線、紫外線などは、人間から認識はできないですよね。
このように、人間には見えていない、感じていない世界(エネルギー)があることから、私たちが認識しているものがすべてではなく、この世の中には見えないけれど確かに存在しているものがあります。
それが宇宙には降り注いでいる、エネルギーが飛び回っているという考えると、少しは受け入れやすくなるのではないでしょうか。
話を戻します。つまり全てものはエネルギーでできている。
だから、人間も、自然も宇宙も、元をたどれば同じものであると考えることができるというわけです。
さて、ここまでご紹介して、理解できない~という方もいると思いますので、
そういう方にはこちらの現実的な記事をおすすめします!
こちらもCHECK
-
書く瞑想「ジャーナリング」で心を整える。効果・やり方は?モヤモヤを吹き飛ばす
そんな時ってありますよね。 今回は、あなたのモヤモヤを解消する「ジャーナリング」についてご紹介します。 ジャーナリングとは、書く瞑想と言われています。 ジャーナリングをすることで、あなたのモヤモヤを吐 ...
続きを見る
ワンネスを体験する方法3選
さて、ワンネスを体験する方法をご紹介していきます。
具体的にどんなことをしたらワンネスの世界にたどり着くことができるのでしょうか。
・瞑想をする
・自然の中に身を置く
・分解して考える
こういった方法を行うことでワンネス体験ができるのではと言われています。
瞑想をする
まずはじめにおすすめしたいのは瞑想です。
瞑想は、AppleやFacebookなど、アメリカの多くの企業が導入している「頭と心を空っぽにして、見つめ直す習慣」のことです。
実は瞑想にはいくつか種類があるのですが、ここでは有名な瞑想を2つご紹介します。
■ヴィパッサナー瞑想
ヴィパッサナー瞑想とは、初期仏教で用いられる瞑想のこと。
鼻の中を通っていく呼吸に集中します。
頭の中に何か別のことが浮かんできても、そのことに対して良いか悪いかの判断をせず、再度呼吸に集中することで頭の中を空っぽにする方法です。
■マントラ瞑想
マントラ瞑想とは、インドで行われている瞑想方法です。
マントラと呼ばれる短い言葉を聞きながら、瞑想をします。
静かな環境よりは、声や音を利用して瞑想をしたい方におすすめです。
自然の中に身を置く
二つ目の方法は、自然の中に身を置くこと。
自然の中に溶け込んでいくような感覚を感じることができ、自分も自然の一部、同じ存在だと感じることができるのではないでしょうか。
分解して考える
三つ目の方法は、分解して考えるということ。
先ほどご紹介した量子力学の考え方を利用します。
人間を含めた全ての物質は小さな粒子からできていると考えられています。
ですので、見た目がどんなに違っていても、エネルギ―レベル、粒子レベルまで考えたときに、同じものだと考えると、全ては一つという考え方を受け入れやすくなるのではないでしょうか。
ワンネスを利用して心の安寧を手に入れ・望む未来を引き寄せる
ここまでワンネスを体験する方法をご紹介してきました。
ワンネスを利用することで、私たちにはどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。
・心の安寧を手に入れる
・今に没入できる
心の安寧を手に入れる
人の悩みの8割が人間関係といった調査結果も出るほど、自分自身と他人を比べたり、コミュニケーションで悩む方は多いと思います。
ですが、ワンネスを体験することで自分も他人も全てが一つであると理解できます。
すると、今までの悩みがスーッと消え、心の安寧を手に入れることができます。
心がざわつくことがなくなるので、自己肯定感も上がりますよね。
このように心が穏やかになることが一つ目のメリットです。
今に没入できる
先ほど時間というのが人間の概念であるということをご紹介しました。
時間を気にすることなく過ごすことができるようになります。
すると、今を一生懸命生きることができるようになります。
まとめ
それでは今回の内容をまとめていきましょう。
まとめ
- ワンネスは自分も相手、自然がすべて一つのものという考え
- ワンネスは、瞑想や自然との一体などによって体験できる
- ワンネスを取り入れることで生きやすくなる。
今回の記事が参考になれば幸いです。