Webライター 在宅ワーク

【実践して分かった】初心者Webライターにおすすめ!ライティングスキルを上げる方法

2023年9月10日

※PR広告を利用しています

・ライタ―の仕事を始めたんだけど全然受注できない
・文字単価を上げるためにスキルを上げたいな
・自分の文章を読みやすくするために何をしたらいいのかわからない

今回はこんなお悩みを解決する記事を書きました。

結論!初心者の方でも、ライティングスキルを上げることはもちろん可能です!
ライティングスキルが上がると、受注率や単価も上がりやすくなり、ご自身の収入アップにつなげることができますよね。

私も最初のころは自分のスキルが低すぎて悩んでいました。

私自身も、初心者ライタ―のころは、言われた通りに文章をまとめることで精一杯でした。
後から読み返すと、まとまりがない文章になっているなと反省
他の方が書いた文章が読みやすいのは分かるけれども、自分の文章の何を改善したらいいのかわからないと悩んでいました

私は、いろんな人にアドバイスをもらったり、本を読んだりしながら改善。
その後、読みやすいと言われる文章を書くことができるようになりました。
アフィリエイト専属ライターとして、1記事で月に10万円以上の収益が上がったと評価。

ディレクターとして他の方の指導をしてほしい、と高待遇で仕事を受注できるようになりましたよ。

私自信が文章を書くことがあまり得意ではなかったので、元々文章を書くことが得意な方はもっと早くスキルアップできるのではないかな!と思っています。

この記事を読むことで、
・ライティングスキルってどういうこと?
・スキルを上げるには何をしたらいいの?

を理解でき、ご自身のライティングに活かすことができますよ。

この記事で分かること

  • 読みやすい文章とは
  • スキルを上げる方法
  • 文章を書くときに意識すること
  • スキルアップにおすすめの教材

ぜひ最後までご覧ください。

ライティングスキルが高い文章とは

まず、スキルが高い人の文章・読みやすい文章について解説していきます。
スキルがある・読みやすい文章とはこういった文章です。

・文章が簡潔でわかりやすい
・読んだ人がメリットがある文章と感じる

文章が簡潔でわかりやすい

誰かのブログやSNSを見ているときに、専門用語がたくさん使われている文章を見ると、読み進めるのをやめてしまいますよね。
また、同じ内容が繰り返されている場合や、何度か読み返さないと意味が理解できない文章だと、読んでいて疲れてしまうこともあります。

読みやすい文章とは、
短い文章で簡潔にまとめられており、わかりやすい言葉で書かれている文章のことです。

読んだ人がメリットがある文章と感じる

あなたが何かを調べる時には、何か目的があり、その目的を達成するために検索をしているのではないでしょうか。

そのときに必要な情報が得られなければ、
・他の記事を読み直す
・調べること自体をあきらめる
といったことになりますよね。

このように読んだ人にメリットがある文章が、良い文章と言えます。

こちらもCHECK

未経験・時給150円Webライター|月20万円以上稼げるようになるまでの5STEP

今回は、こんなお悩みを解決する記事を書きました。 結論!未経験・初心者・専業主婦の方でも、稼げます! もちろん、文章力がなくても、ライティング未経験でも大丈夫。 実は、未経験・初心者・専業主婦だけど稼 ...

続きを見る

ライティングスキルを上げる方法

ライティングスキルを上げるためにはこういった方法が有効です。
具体的に解説していきます。

・ライティングの基礎知識を身に付ける
・良い文章に触れる
・良い文章をまねする
・アウトプットとフィードバックを繰り返す

ライティングの基礎知識を身に付ける

まずライティングの基礎知識とは、こういった内容のことです。

・てにをはの使い方
・漢字とひらがなの割合
・句読点の使い方
・読みやすい文章の長さ
・目的に合った記事の書き方
(SEOライティング、インタビュー記事、セールスライティングなど)

このように、記事を書くうえで最低限押さえておきたいスキルがあり、その内容を身に付けることが最優先です。

良い文章に触れる

普段様々なメディアに触れていると思いますが、改めて文章を意識してみると
「この文章はわかりやすいな」
「この部分はよくわからないな」
と思うこともあると思います。

まずは、メディアごとにどういう文章が読みやすいか、どんな文章だと読みづらいのかを意識してみましょう。

その際には、

・読みたいと思わせるタイトルだったな
・冒頭の紹介文を読んで凄く期待が高まった
・言葉づかいがわかりやすい
・簡潔にまとまっている
・書いた人の思いや意見が伝わる
・読んだことでのメリットを感じる

のように、なぜ読みやすいと思ったのかという理由を具体的に分析してみるといいですよ。

良い文章をまねする

読みやすい文章がわかったら、実際に文章をまねして書いてみてください。
実際に書いてみて読み直してみると、

・タイトル
・句読点の位置
・1文は何文字くらいで書いているのか
・文章の構成がわかりやすい

ということを実感できるんですね。

アウトプットとフィードバックを繰り返す

カタカナ語で書いてしまいましたが、簡単に言うと、
「たくさんの文章を書いて、他の方に見てもらう。どこが良くてどこが読みづらいかをアドバイスしてもらう」ということです。

他人にはそれぞれ癖があるので、気づかないうちに自分のライティングの癖がついているかもしれません。
どうすると読みやすくなるかと客観的にアドバイスをもらいましょう!

文章を書くときに意識すること

それでは、具体的にどんなことを意識して文章を書くのかを説明していきます。

・良い文章をまねする
・簡潔に書く
・PREP法を意識する
・ベネフィットを意識する
・タイトルと見出し、文章が一致しているか

解説していきますね。

良い文章をまねする

先ほどもご紹介しましたが、良い文章には、
読みたくなる表現や文章の流れの作り方などのコツがあります。

丸パクリはいけませんが、参考にする程度で良い文章を意識してみましょう。

簡潔に書く

Webライティングでは、1文あたり40~60文字程度が読みやすい文章と言われています。

初心者の場合には、一つの文の中に主語と述語が複数入ってしまうことが多くなります。
結果として、1文あたり100文字以上になってしまうことも。

1文の長さを意識してみてください。

PREP法を意識する

まとめ記事や説明記事を書く際には、PREP報を意識しましょう。
PREP法とは

・P:Point(結論)
・R:Reason(理由)
・E:Example(具体例)
・P:Point(結論)

の順で文章を書いたり、スピーチをしたりすること。
結論から説明し、理由の解説、具体例の提示、その後再度結論を伝える!

ことで、相手は要点が理解しやすくなり、納得感が増すと言われていますよ。

ベネフィットを意識する

文章を読んだ人が本当はどんな望みを叶えたいのか、を考えながら書くということも意識しましょう。

検索した人のニーズに応えるのと何が違うの?と思われると思いますので、具体例を交えて解説していきます。

例えば、
・壁に穴をあけるためにドリルを買いたいと思っている人
が、お店にドリルを買いに来たとします。

この人はドリルを買いに来ていますが、本当に叶えたいことは壁に穴をあけることですよね。
つまり、この人の望みは、壁に穴をあけること。

そのため、ドリルを買わずに手元にある器具や他にも使用用途がある道具で壁に穴をあけることができるとわかれば、別の物を買ったり、何も買わずに帰るかもしれませんよね。

もう一つ例を出してみます。

・ダイエットをしたいと言っている人
この人はダイエットをしたいと思っていますが、ダイエットをすることが本来の目的ではありません。

・痩せることできれいになりたい
・綺麗になったことで好きな人に振り向いてもらいたい
と思っているかもしれません。

きっと、痩せたことで叶えたい別の目的があるんだと思うんです。

ですので、痩せる方法だけでなく、
・モテる方法
・肌がきれいになる方法
・おしゃれに着こなす方法

など、この人の目的に合わせた情報を付け加えることで、相手にとってよりベネフィットがある記事になります。

このように、相手の望みが何かを書くように心がけると、より読み手に刺さる記事になりますよ!

タイトルと見出し、文章が一致しているか

初心者ライターだけでなく、文章を書いている時にありがちなのが、文章の意図がずれていくことです。

タイトルでは〇〇について解説します!
と書かれているのに、〇〇ではなく別の話が中心となっている。
または、段落の中での結論が全く異なる内容になっている。

こういったことが良くあります。

ご自身の文章が、タイトルや見出し、段落内の文章と一致しているかを意識してみてください。

こちらもCHECK

ママ・主婦におすすめ|Webライターの始め方!未経験から月5万稼ぐコツ

今回はこんなお悩みを解決する記事を書きました! 出産のために退職してWebライターになりましたという話や、在宅でブログ運営をしていますと発信をされる方が増えてきましたね。 とはいえ、「私には書くスキル ...

続きを見る

ライティングスキルを上げるためのおすすめのメディア・講座

ここまで読んで概要は分かったけど、もう少し具体的な策が知りたいという方にライティングについて学べるメディアや本を紹介していきます。

おすすめのメディア「バズ部」

SEOライティングをする方の中では有名なWebメディアバズ部。
ライティングのテクニックや基礎知識、覚えておきたいコツなどが盛りだくさん。
ぜひ読んで少しでも活かしていきましょう。

バズ部:https://bazubu.com/category/landingpage/copywriting

おすすめのYOUTUBE「リベ大ライティング講座」

ライターとして仕事をする方法を丁寧に解説している動画です。
SEO対策や、受注方法なども詳しく解説されています。

私も参考にしていますよ!

おすすめの本「一生使える Webライティングの教室」

本の中でおすすめなのはまずこちらの本。


出典:一生使える Webライティングの教室

基礎的な文章力だけでなく表現方法、画像の作成まで丁寧に解説されていますよ。

おすすめの本「新しい文章力の教室」

読まれる文章とは、に特化した良い文章を書くための本です。


出典:新しい文章力の教室

継続して依頼が入るライターになりたいと思っている方におすすめですよ。

おすすめの動画講座「ライティングハックス」

こちらは、私がおすすめしたいライティングの動画講座です。
オンライン完結の人気ライティング講座「ライティングハックス」

69,800円(税込み)の買い切り講座で、SEOの基礎知識からライティングの基礎スキルまでを網羅した、丁寧な動画講座で人気です。

ライティングハックス公式HP:https://skill-hacks.co.jp/writing-hacks/

講師は、有名ブロガーやディレクターを歴任されているこちらの3名。
沖ケイタさん
原千明さん
辻川倖平(ワカジツ)さん

【特徴】
・LINEを利用した無制限の質問
・3回までの添削指導付き

など実践の案件受注前に、しっかりと準備をした状態で臨むことができます。

ライティングスキルを身に付けるコツは
基礎知識を得ることと、フィードバックをもらって直していくこと
この重要な内容を短期間で出来るというのはとても有益だなと思います。

目次だけ見ても必要なスキルがぎっしり詰まっていることが分かりますよね。

【目次】
1章 クライアントから求められるWebライターとは?
2章 記事タイトルの付け方
3章 リード文の書き方
4章 見出しの書き方
5章 Webで文章を書くときに意識すること
6章 SEO基礎講座
7章 SEO実践講座
8章 仕事の取り方・単価交渉の仕方
9章 リライト案件の受け方
10章 取材記事の執筆方法
11章 執筆を最速&高品質でこなす方法
12章 仕事の取れるソフトスキルの高め方
13章 WordPressの基礎知識
14章 記事のタイプ別執筆方法
15章 記事添削の事例

ライティングハックスの公式HP:https://skill-hacks.co.jp/writing-hacks/

ライティングハックスを見る

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは、今回の内容を待てお目ていきます。

まとめ

  • 文章を書くときには読みやすいかどうかを意識する
  • 基礎知識やテクニックを身に付ける
  • ユーザーのベネフィットを満たす記事を書く

ライティングハックスの公式HP:https://skill-hacks.co.jp/writing-hacks/

ライティングハックスを見る

\当サイトはこちらのテーマを利用しています/affinger wordpress テーマ

今回の記事が参考になれば幸いです。




=====☆=====☆======☆====
星読み鑑定やキャリアカウンセリング等に興味のお持ちの方へ。こちらでご案内しています。


>> ご案内中のメニューはこちらから