Webクリエイター 仕事 在宅ワーク 転職

Famm(ファム)ウェブデザイナーは怪しい?卒業後に稼げる?|悪い口コミ~良い評判

2023年6月10日

※PR広告を利用しています

ママ専用のWebデザインスクールのFammっていいのかな?
稼げるようになるのかな?
通っている人の口コミが気になるなあ…

今回はこんなお悩みを解決する記事を書きました。

Webデザインスクールってたくさんありますよね。
その中でも、ママや主婦の方に人気のFammウェブデザイナー講座を受講しましたという投稿をSNSで見かけた人もいると思います。

とはいえ、本当にデザイナーとして独立できているのか気になりますよね。
また、通っても力が付かないと、お金の無駄になるのではないかと不安になってしまいます。

そこで、今回の記事では、Fammウェブデザインスクールの口コミや評判やどういった特徴があるのかを調査しました。


実際に卒業した方の口コミも紹介しますよ♪

Fammの口コミ評判をまとめると

<Fammウェブデザイン講座の悪い口コミ・評判>
・怪しいと感じた
・講座のスピードが速くて挫折した
・卒業後に案件獲得できる自信がない

<Fammウェブデザイン講座の良い口コミ・評判>
・ママ仲間と楽しく学び、モチベーションを維持できた
・復習用の動画でデザイン以外の知識も学べた
・卒業後すぐに案件を獲得できた
・講師の方が丁寧にフォローをしてくれる

という内容でした。
それぞれの口コミ評判から、Fammの講座は実際どうなのか?について詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること

  • Fammウェブデザイン講座の口コミ・評判
  • Fammウェブデザイン講座のメリット
  • Fammウェブデザイン講座の内容と料金

Fammウェブデザイン講座の悪い口コミ・評判

famm ウェブデザイナー 口コミ

まずはFammウェブデザイン講座の悪い口コミ評判について見ていきましょう。
主な悪い口コミは以下の3点でした。
・怪しいと感じた
・講座のスピードが速くて挫折した
・卒業後に案件獲得できる自信がない

Fammは怪しい

GoogleなどでFammと調べると、予測変換で出てくる「怪しい」という単語。
こんな風に書かれていると、不安になってしまいますよね。
怪しいと書かれている理由は主にこういった理由でした。

・1か月でWebデザイナーになれるという広告をよく見る
・1か月の受講料に大金を払って、本当にデザイナーになれるのか怪しい

どのウェブデザイン講座でもそうですが、スクールの受講料を高額と感じる方は多いです。また、SNSなどを見ていると、多くのデザインスクールが広告を出しているのを見かけるため、余計に怪しいと感じてしまいますよね。

妻がFammというWebスクールでHTMLとCSSとフォトショップを1か月間(全5回)学びたいそうだ。162,800円なり。目的は在宅でバナーを作って稼ぎたいらしい。受講料も高いし、うちにはMacもフォトショップもありませんけどね。Windowsでもいいらしいけど。
私は稼げるか疑問。初期投資すら回収できるのか?→

— こーめい (@komei23sr) October 26, 2021

このように、
・1か月でWebデザイナーになれると書かれている
・無料キャンペーンがある
ことから、怪しいと言われているようです。

実際、どんな学びであっても、1か月で技術を取得するのはとっても大変ですよね。
ウェブデザインの場合には、ソフトの使用方法やコーディング技術、デザインの配置など多くのことを学ばなければいけません。

ですので、「1か月でだれでも簡単にデザイナーになれます」というものではなく、しっかりと学ぶ時間をとり、復習をしたらなれますよと思っておいた方がよさそうです。

また、無料キャンペーンについては、対象になる条件がしっかり明記されています。
どちらも、無料説明会で質問をすることができますので、不安な点はぜひ聞いてみてくださいね。

スピードが速くてついていけない

次に多い口コミは、講座のスピードが速すぎてついていけないというもの。
1か月で講座を終了させるため、かなりのハイスピードで講座が進むようですね。

6/7
いよいよ講座が明日になりました!
明日の予習をしなくちゃ!と思い。
みんな寝ているこの時間にコツコツとやろうと思います。
今日は明日の予習をします!
あとは宿題が思いの外時間かかって今日9時間くらいやったかも💦#fammスクール#Webデザイナー#在宅ワーク#副業https://t.co/DJ9Lkprj0t

— えりとぅー (@Eriri_Erityu) June 7, 2023

Webデザインの講座の中には、複数月をかけて、学び、課題提出にたいしてフィードバックをもらって少しずつ成長していくものもあります。
Fammは1か月の短期集中

ぎゅっと凝縮している分、1回あたりの授業スピードが速く、また宿題の量もかなり多いようです。
しっかりと予習復習に時間を充てる事ができ、学ぶ意欲がある方でないとついていくのは難しいようですね。

卒業後に案件獲得できる自信がない

次に多い悪い口コミは、かなり速いスピードで進んでいくことから、
・ついていけるか分からない
・1か月後に案件を受注している自分を想像できない
というもの。

子どもを預けて勉強する時間が欲しいけどなかなかそうもいかない。
夜中ちょこちょこっと作業するだけで精一杯😭コツコツ頑張って仕事受注したいけど不安しかないな、、、#fammスクール #Webデザイナー #在宅ワーク #副業https://t.co/wENxIl6HYn

— Knam/Webデザイナー (@Na63040) June 8, 2023

案件単価で考えると、バナーだけよりもLPやWebサイトの方が単価は高いです。
講座の主軸もLPやWebサイトの受注ができるような内容になっているようですね。

そのため、ワイヤーフレームの作成やコーディングなどを自分自身で学ぶ時間をとる必要がありそうです。

こちらもCHECK

Webデザインスクール 主婦 ママ
Webデザイナーは難しい?後悔する?失敗・無駄にしない学び方

今回はこんなお悩みを解決する記事を書きました!仕事と、家事や育児とを両立するのって大変ですよね。在宅で自分のペースで働けるWebデザイナーって魅力的!っと思われる方も多いと思います。 とはいえ、・勉強 ...

続きを見る

Fammウェブデザイン講座の良い口コミ・評判

次に、Fammウェブデザイン講座の良い口コミ評判を見ていきます。

・ママ仲間やサポートのおかげでモチベーションを維持できた
・復習用の動画でデザイン以外の知識も学べた
・卒業後すぐに案件を獲得できた
・講師の方が丁寧にフォローをしてくれる

以上のような良い口コミがあるようです。

ママ仲間やサポートのおかげでモチベーションを維持できた

Fammはママ専用のスクールというコンセプトで、子育て中のママが短い期間で技術を取得できるようなコンセプトのスクールです。
小さなお子さんがいるママやフリーランス、職場復帰など、同じ境遇の方がたくさんいらっしゃるようです。
ママ仲間と悩みを共有し、講師の方に質問を相談することで、モチベーションを高く保ち、なんとか卒業できたという声が多く見られました。

#fammスクール
さすがに独学は無理だし、ながながとスクールには通えないから、1ヶ月完結のFammのママ専用講座で学びました😊
ママ専用を謳うだけあってベビーシッター費用まかなってくれて、おかげで講座に集中出来ました😘
卒業後もサポートは続くから、モチベ下がらず学習は続けられてます! https://t.co/iXsmjbYx3S

— ょ。︎︎︎☺︎👦🏻2y6m👶🏻9m (@yo4yo823) May 14, 2023

育児しかしてない生活、何か変えたくてとびこんだ世界。周りがママばっかりで、励まし合いながら完走した1ヶ月。オンラインで聞く先生の話は雑談も含めすごく面白くて、シッター費用も出るし、それきっかけで子供と数時間離れて、リフレッシュしながらスキルアップという感じだった。#fammスクール

— 庭活のサナ |遊び場✕ママワーク (@sanan_37) April 18, 2023


同期のママと集まる会や、卒業生のコミュニティー内での交流が続いているので、案件獲得のコツを共有し合っているという声も聞かれましたよ。

フリーランスで案件を獲得する時には、なんだか孤独を感じる方も多いようです。こういった仲間と励まし合えるのは心強いですね。

応用動画でデザイン以外の知識も学べた

Fammの特徴の一つに、卒業後も視聴できる動画がたくさんあることがあります。
具体的には、SNSを活用した営業の仕方や、プロジェクトマネジメントの講座など、なんと100時間を超える動画が用意されているようです。

今日も卒業生用コンテンツで勉強。
CSSテンプレ作る講座が役に立ち過ぎてビックリ🫢
自分で作ろうと思ってたから有難い😭💕
これなら作れるwebサイトのパターンが一気に増やせる!!#fammスクール #webデザイン勉強中

— はな|webデザイナー 勉強中 (@hanawebdes) June 8, 2023

1か月での講座受講では、まだ勉強不足で案件獲得は難しいと考えている方が多いようです。
受講した講座の復習や、こういった応用動画を利用して、知識を身に付けているという声が多く聞かれました。

卒業後すぐに案件を獲得できた

卒業後2週間で案件獲得できました!のように、比較的すぐに受注をしているという声もありました。
WebサイトやLPのコーディングは自信がなくても、バナーを気に入ってもらえたというケースは多いようですね。

Famm卒業して初めてのお仕事受注✨気に入っていただけるように制作頑張ります!!#fammスクール #famm卒業生

— みとか@WEBデザイン勉強中 (@mitokasan2525) June 6, 2023

fammは、ママ向けサービスもやってるので、ママ向けの情報も入ってくるし、ママが働きやすい在宅ワークも紹介してくれる!卒業してもう何件も紹介してくれた。結局私は近所のパート(スキル活かせる職種)に決まったけど、恐らくfamm受けてなかったら受かってない。

— 庭活のサナ |遊び場✕ママワーク (@sanan_37) April 18, 2023


ココナラと呼ばれるクラウドソーシングサイトを利用して、Fammから案件の依頼を受けることができるというシステムもあるようです。
また、卒業生のグループ内で案件の紹介などもあるため、営業をして受注をする前に紹介で仕事を受けることも可能だそうです。

全く知らない会社からはじめて案件受注をするのは不安になりますが、このようにスクールから発注をいただけると、受注までのフローも学びながら進められるのでありがたいですね。

講師の方が丁寧にフォローをしてくれる

次にご紹介する良い口コミは、講師の方が丁寧にフォローをしてくれるというもの。
Liveでの講座になるため、講座中に質問をすることもできますし、Facebookのグループに質問を送ると24時間以内に回答をもらうことができるようです。
そのため、不安な点をすぐに解消できることでモチベーションを高く保てたという声もありましたよ。

Famm講座初日。いろいろ広告批判あるこの講座。こんな短期間でいきなり実務スキルつかないことは皆理解しており、講師の先生もきちんと各回の目標設定をしてくれます。講義以外の自主学習が必須で、でも学習しやすいように課題のフォローしてくれるのはとってもありがたいです🙌

— ヒミ🌟パラレルデザイナー (@himidialogue) October 2, 2020

この一ヶ月間の経験が今後の仕事内容や仕事の継続にも繋がると思うと、本当に今回受講して良かったと思えます!挫折せずに頑張れたのもグループの皆さん・運営事務局のかた、そして何より阿部先生のおかげだと心から思います!本当にありがとうございました!#fammスクール

— chiqi💻 (@manchiqi) June 8, 2023

このように、毎回細かく課題の設定やフォローなどをしてくれるので、何をどうしたらいいのかわからないと悩むことはなさそうですね。

Fammウェブデザインスクールはこんな人におすすめ

ここまで、Fammウェブデザインスクールの良い口コミと悪い口コミをご紹介してきました。
まとめると

・短い期間で集中して学びたい
・予習復習に取り組む時間をとれる
・卒業後も自分でペースを考えて学び続けられる

という方にはかなり向いている講座と言えるでしょう。反対に、

・学習のペースや独立までの手順が整っている講座がいい
・ゆっくり進めていきたい
・案件獲得まで手厚くサポートしてほしい

という方には、少し難しいかもしれませんね。

悪い口コミが気になるけど、話だけでも聞いてみたいなと思った方は、ぜひ無料の説明会に参加してみてくださいね。

Fammウェブデザインスクールの特徴

Famm デザイナー



公式HP:https://famm.us/ja/school

「Famm」のコンセプトは子育てとしごとをつなげること。

  • 自宅にベビーシッターを手配するサービスあり
  • スクールから案件受注のお試しを受けられる
  • 在宅で、平日の日中に受講できる
  • パソコンやデザインソフトのレンタルあり
  • 受講生は子育て中のママが多い

など在宅で家事や育児と両立をしたい方におすすめのスクールです。
受講した内容を、子育てや日々の生活に活かす応用講座もありますので、仕事も家庭も大事にしたい方におすすめです。

通学・オンライン受講オンライン受講(LIVE配信)
おすすめコース・期間ママ専用Webデザインコース・1か月
料金184,800円(税込み)
学べるスキルPhotoshop/Illustrator/HTML/CSS/応用講座(マーケティングやライティング)
おすすめポイントパソコンレンタルあり、デザインソフト3万円無料

Fammで講座を受講するまでの流れ

・無料説明会に参加する
・受講の申し込み
・1か月の講座開始

まずは、無料説明会に参加してみましょう。
公式HPより申し込みをすることで、説明会に参加できます。
電話での説明会なので、顔出し不要で気軽に参加できますね。

また、今の状況や不安に思っていることを相談することもできますよ。
説明会でお話を聞き、頑張ってみようかなと思えたら、受講の申し込みを行い講座開始です!

講座は、パソコンを利用したLIVE配信ですので、自宅で受ける事ができますよ。
また、小さなお子さんがいて、講座に集中できるか不安な方はベビーシッター制度を利用できて安心ですね。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。
それでは、今回の内容をまとめていきます。

まとめ

  • Fammは1か月の短期集中講座
  • 予習・復習が大変なので、しっかりと時間をとって学ぶ必要がある
  • 横のつながりでモチベーションを維持しやすい
  • ベビーシッター制度があるので小さな子どもがいても受講しやすい
  • 講座終了後も復習や応用講座で万部環境がある

Fammは人気の講座ですが、期間が短いため、しっかりと時間をとって学びに集中できる方におすすめの講座です。小さなお子さんを持っているママには特におすすめです。

今回の記事を参考に、ぜひWebデザイナーへの第一歩を歩んでいってくださいね。

affinger wordpress テーマ

\当サイトはこちらのテーマを利用しています/

ブログランキング・にほんブログ村へ



=====☆=====☆======☆====
星読み鑑定やキャリアカウンセリング等に興味のお持ちの方へ。こちらでご案内しています。


>> ご案内中のメニューはこちらから