ワクワク

数秘術で自己分析|自分で占うやり方

2023年9月25日

※PR広告を利用しています

数秘術って何?
どうやって占うの?
自分でもできる?

今回はこんなお悩みを解決する記事を書きました。

数秘術とは、数字を使った占いのこと。
数にはそれぞれ意味があるという考えの下、生まれた占いです!

あなたがどんな性格なのかもひも解いちゃいますよ♪

今回は、
数秘術の占い方、自分で占ってみる方法をご紹介します。

数秘術とは

占いには
・命術
・ト術
・相術

と呼ばれる3種類があります。

こちらもCHECK

初心者でも占える!簡単・おすすめの占術を紹介

そんなお悩みを持つ方に向けて、占いについての記事を書きました。今回は、 ・占いの種類・初心者向けの占術・占いの始め方 について解説していきます。 ご自身で占いができるようになると・日々の生活に生かせる ...

続きを見る


数秘術は命術に属します。
その人がもつ特性を数字で示し、数字が持つ特性などから占う手法です。

具体的には、0〜9、11、22、33の数字が示す意味から読み解きます。

例えば日本でも、

・8は重要な数字(八百万の神、八岐大など神を表す)
・4は不吉な数字

のように数字に意味を持たせていますよね。

数秘術の考え方

数秘術は西洋ユダヤ教の生命の樹(セフィロトの樹)がベースになっています。

「宇宙は人間に影響を与え、人間は宇宙に影響を与える」という考えです。

ややこしい説明は飛ばしますね!
簡単に言うと、生命の樹は宇宙の進化・魂の進化を現すと言われています。
その考えが占いに進化したものが数秘術やタロットといわれています。

数秘術の占い方

数秘術にはいくつかの占い方がありますが、今回は生年月日を利用した鑑定を紹介していきますね。

生まれた瞬間を現す数字には、才能・資質・人生観が隠れていると読みます。

生まれた瞬間を現す瞬間を、本質数(運命数)として一つの数字で表します。
それでは、読み解いていきましょう。

【数秘術の本質数(運命数)の出し方】
まず、自分の生年月日の数字を一つ一つ足していきます。

1桁になるまで足していきましょう。
*11、22、33はそのままでOKです。

ドラえもんを参考に読んでみましょう

ドラえもんの誕生日は2112年9月3日です。

数字を一つずつ出していきましょう。


211293=18

一桁になるまでもう一度たします。

18=9

ドラえもんの本質数は9ですね。

9の本質数を読んでみる

【9を持つ人】

9を持つ人は、柔軟さ、寛容、感受性の強いタイプと言われます。

事前に相手の気持ちを察してしまいます。
理解力が高いので、自分ができることは何だろうと考えてしまいます。

また、こだわるところはこだわるけれども、結構どうでもいい!と思っている節も。

なんだか、納得してしまいますよね。

ご自身の本質数を求める

それでは、みなさんの本質数を読んでいきましょう。
まだ、ご自身の本質数が出せていない方はこちらを見ながら出してみてくださいね。

■本質数の出し方
生年月日の数字を一つずつ出していきましょう。
一桁になるまで足します。

*11,22,33はそのままでOK

【例】
2112年9月3日の場合

2+1+1+2+9+3=18

一桁になるまでもう一度たします。
1+8=9

この場合、本質数は9です。

それでは、本質数を見ていきましょう。

本質数が1のあなたへ

■1のキーワード
リーダー、行動力、先駆者


頭の回転が速く、行動力があり、新しくスタートできるタイプです。
フリーランス、ベンチャーの創業者は1を持っていることが多いそうです。

本質数2のあなたへ

■2のキーワード
共感、サポート


相手の心に寄り添える秘書に多いタイプです。
人間関係を重視します。相手の立場を尊重し、共感力が高い方のようですね。

本質数3のあなたへ

■3のキーワード
自由、楽しみ、クリエイティブ


エンターテイナーで周りを楽しませます。
自由でいたいから、カッチリきまったことはちょっと苦手。

本質数4のあなたへ

■4のキーワード
着実、成功への逆算


道筋を決めて着実に進める地に足がついた考え方の持ち主です。

マネージャーや、経営者に多いタイプかも。
きっちり決めて着実にいきたいので、変化が多い環境は苦手かもしれませんね。

本質数5のあなたへ

■5のキーワード
冒険、スター


五感で表現し、好奇心旺盛、変化のある生活を好みます。

多種多様な人との交流も大切にします!
ただ、動きすぎて疲れないように気をつけて。

本質数6のあなたへ

■6のキーワード
美、理想、愛


美的センスがあり、母の愛の数字とも言われます。

思いやりがある一方で、お願いされると断れない一面も。

本質数7のあなたへ

■7のキーワード
本物志向、真理を追究


一人で自分の殻の中でじっくり考えます。

哲学や精神世界にも興味を示します。

本質数8のあなたへ

■8のキーワード
成功・繁栄


プライドが高い方かも。また、カリスマ性があります。
ゴールへ辿り着くための実行力があるので、プロデューサーなどに多いです。

本質数9のあなたへ

■9のキーワード
癒し、物事の完成


感受性が豊かですが、ただ共感力が高いだけではなく、高い視座から客観的に見る一面も。

周りに気を遣いすぎて、振り回されないように気をつけて!

本質数11のあなたへ

■11のキーワード
第六感・宇宙からのメッセージを伝える

11は2の進化系。1の要素も持ちます。

感じたインスピレーションを人に伝えられるタイプです。
内に秘めたものを生かして気づきを与えられる反面、心が疲れてしまうかも。気を付けて!

本質数22のあなたへ

■22のキーワード
実行力、変革


22は2の要素を持つ4の進化系の数字。
ニーズを汲み取り、形にしていくことができるタイプです。

大きな目標のために貢献できます!リーダーや指導者に多いです。

本質数33のあなたへ

■33のキーワード
感受性・献身的


33は6の進化系、3の要素を持つ。
破天荒で、宇宙に一番近い存在です。


ボランティアに力を入れることも。
見てる視点が人とは違い、スケールが多すぎて他の人には理解されないかも。

こちらもCHECK

星占いで自己分析!自分の星から適職を見つけるやり方

こんなお悩みを解決する記事を書きました。 今回は、 「自分自身で西洋占星術(星占い)を使って、自分はどんな性格なのか、どんな仕事が合っているのかを見つける方法!」 をご紹介します。 私は7年程前に、星 ...

続きを見る

まとめ

今回は数秘術についてお伝えしました。
生年月日がわかれば、家族や友達の本質数も見られますね!

ぜひ、会話のネタや、人付き合いの参考にご活用いただければ幸いです。


今回の記事が参考になれば幸いです。

\当サイトはこちらのテーマを利用しています/affinger wordpress テーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ




=====☆=====☆======☆====
星読み鑑定やキャリアカウンセリング等に興味のお持ちの方へ。こちらでご案内しています。


>> ご案内中のメニューはこちらから