ワクワク

【初心者向け】タロットで適職診断!本を見ながら自分で占う占い方

2023年7月4日

※PR広告を利用しています

タロットを使ってみたいけど難しそう
どうやって占ったらいいのかわからない
タロットって流行ってるけど私でもできるのかな

こういったお悩みを解決する記事を書きました!
タロットって、カード遊びの一つ。

運に任せて、気軽な気持ちで占うことができますよ。
でも不思議なことに、気持ちを言い当ててくれることもあります。

それって、
「この結果が当てはまるのかな?」
「このカードが出ることはどういうことが起こるんだろう?」
「この結果を見てうれしいと思えないんだけど、わたしはどうしたいと思っているんだろう」
と、少し客観的な視点で見る事ができ、自分の行動を振り返ることや、少し先の未来を想像するように考え方が変わるからなんですよね。

未経験の方でも、タロットと本さえあれば誰でもできますよ♪

それでは、初心者の方でも簡単に占えるタロット占いを解説していきましょう。

タロットカードの占い方

まず、タロットカードの占い方から解説します。
タロットの占い方は、本によって様々で手順も異なります。
私がご紹介する方法以外でも問題ありませんので、合うやり方を採用してくださいね!

お手元にあるタロットカードを広げ、右回り(時計と同じ方向)に何度かグルグルと混ぜます。


特に回数は決まっていなくて、自分の心が落ち着き、もう終わろうかなと思ったタイミングで止めてOKです。

カードを一つにまとめます。


左を天、右を地と決めたら、同じ方向にそろうようにまとめていきます。

私は、上下になっているカードの上側を左に倒して
・上⇒天
・下⇒地
になるようにまとめていますよ。

上の画像は、倒し終わったところです。
天(左側)を奥に、地(右側)を手前にして、カードを置きます。

置いたカードの中から、カードの最初の6枚は省いて裏側のまま6枚おいておきますしょう!
※理由は諸説ありますが、カードの最初の6枚は既に経験した過去を示すカードが入っているからという考え方を私は信じています。
※このカードは裏側にしたままで使いません。捨てカードという言い方もされますよ!

7枚目のカードを引いて、表側になるように置いてみましょう。

下の画像は、
・左=手元のカード
・真ん中に捨てカード
・右=引いたカード
で、1枚引き終わった状態です。


1枚だけ引く場合には、このカードを読みます。
今回は3枚引きを行うので、このあと2枚引きましたよ!

【お悩み】私はこの仕事をつづけたほうが良い?他にもあっている仕事があるなら教えて欲しい

それでは、実際に相談に対してどのように占うかを解説していきましょう。
今回は
「私はこの仕事をつづけたほうが良い?他にもあっている仕事があるなら教えて欲しい」
というお悩みを受けた想定で引いてみました。

引いたカードは
左から「過去」「現在」「未来」という形で引いていきました。
並べていきます。

それぞれのカードを読み解いていきましょう。

今回は、本の中からキーワードを書き出して、
このカードはどんなことを伝えようとしているのか?と私の言葉で読み解いていきますね。

カードが読み解く

①過去のカード

過去のカードは「戦車」


戦車の意味の部分を読むと「脇目を振らずに前進!」「自立」「行動」と書かれています。

このカードから相談者のこれまでの行動を読み解くとすると
「理想を叶えるために突き進んできた!」
「短期集中で頑張った」
「勝負にも積極的に挑戦してきた」
と読み解くことができます。

この方は、きっとこれまでたくさん行動をしてこられたのでしょうね。

②現在のカードから

現在のカードは「カップのクイーン」を指しています。


カップのクイーンには、「繊細」「共感」「寄り添う」という言葉が書かれています。

カップは心や感情を示すカード
これまで一生懸命仕事をがんばってきた結果、
社内で応援してくれる人が現れたり、共感してくれる人がいるのかもしれませんね。

または、
・相談者自身が相手に共感をする
・相談に乗ってあげているような状態

なのかもしれません。

③未来のカードから

未来のカードは「ペンタクル7」の逆位置。


ペンタクルの7には、実りを得た青年が悩んでいる姿が描かれています。
書かれている言葉は「収穫」「方向転換」「小休止」など。

これまで得てきた成果を見て、
周りからは評価されてきたものの相談者にとっては、あまり良い結果だと思えなかった
納得できないままに途中でプロジェクトが終了してしまった
のように、何か満足が行っていない様子を伺えます。

アドバイスとしては、
・一度立ち止まってみよう!
・方向転換
・新しい手立てを考えよう!

というメッセージを受け取ることができます。

ここまでの内容をまとめてみると、
傍らから見ると、順風満帆で上手くいっているように見られているけれども、
本人の中ではなんだかしっくり来ていなくて悩んでいる
と読み取ることができますよね。

④適職は?

さて、ここで相談者から「私はこれからどうしたらよいかヒントが欲しいです」「私にはどういう仕事が合っていますか?」
という質問をいただいたとします。


そこで出たカードは「女帝」

逆位置で出ていますが、まずは適職という内容で読むため、正逆を考えずに読んでみます。
【適職】
このカードは、「愛と美」をつかさどるカードなので、
・ファッション
・美容
・芸術
などのように、華やかな世界や、美しさが求められる仕事が合っていると読むことができます。

【アドバイス】
アドバイスとして読むのなら、
・今までは相談者さんの特徴を十分に発揮できないような環境で働いていた。
・自分の個性をつぶすような働き方をしていた
・自分の内側・魅力に目を向けて!

と読むことができます。

⑤総合的に見て

カード4枚の結果を見て、私がカウンセリングをするなら、このようにお伝えします、

「今まで頑張ってきていて、それなりに成果を出すことができていると見えます。
でも、もしそれがあなたの満足がいくものでなかったら
自分のやりたいことや個性を活かすような働き方ができていないのかもしれません。
本当にやりたいこと、あなたの魅力を活かせる仕事が他にもあるかもしれませんね。」

と。

この内容が本人にとってどのような結果なのかはわかりませんが、何かヒントになっているといいですね。

今回は、架空の相談者さんの想定でタロットカードを読んでみました。

もしご自身へのアドバイス的に読む場合でも、カードのイメージや本の言葉から連想させて
・今どんな状況なのかな
・私っていまどんなことを考えているのかな
と見つめ直す機会を持てるのがタロットカードの良いところ。

もしお手元にタロットカードがある方は、遊びのつもりで気軽に占ってみてくださいね。

あなたの仕事は今どんな感じ?3択タロットリーディング

それでは、続いて、3択タロットリーディングをしてみます。
あなたの仕事はこれからどうなる?どうしたらよい?など、今のあなたの気持ちやアドバイスをお伝えしていきます!

以下の「A B C」の中から、好きなアルファベットを選んでください。

それではこの後カードリーディングをしていきます。
それぞれの該当箇所を読んでみてくださいね。

Aを選んだあなたへ

Aはペンタクルのエースでした。

「ペンタクルのエース 逆位置」は、
「準備不足、チャンスを逃す 収入ではないところに幸せを求めている」
という言葉が書かれています。

何か思い当たることがありますか?

【今のあなたの気持ち】
・今まで積み上げてきたものを活かして何か新しいことをはじめたいと思っているけれども、準備が足りずできない
・今はタイミングではない
・今あなたがやろうとしていることは本当にあなたがやりたいことではない?かも
という内容を読み取ることができます。

例えば、収入アップを目指して転職をしようとしていたけれども、本当は収入アップよりも他のことを重視したいと思っていた。
などのように、今あなたが思い描いていることを、そのままではやらないほうがよいかもしれません。

・本当にやりたいこと?
・準備は足りてる?
・今やるタイミング?

のように今一度問いかけてみてくださいね。

【アドバイス】
アドバイスとしては、
・今目の前にあるもののありがたさ・豊かさを味わってみよう!
・長く続けられるかどうかを意識してみて!

という内容が出ています。
是非参考にしてみてくださいね。

Bを選んだあなたへ

Bは、「ワンド6の逆位置」でした。

ワンド6の意味は、「チャンスを活かせない、一時的な勝利、人間関係がうまくいっていない」という内容。
ピンときますか?

きっと上手くいっていることも多くあり、成功で幕引きはできているのかなというように読み取れます。
ですが、

【あなたの気持ち】
・納得できる感じではなかった
・なんとなく成功した気がするけどその次に繋げることができない
・一時的で成功を継続させられないような状態

なのかもしれませんね。

アドバイスとしては、
【アドバイス】
・どうしたら成功し続けられるのか
・自分だけでなく相手もWin-Winになるにはどうしたらよいのか
・自分が掲げる理想を回りと協力できるように、何をよいか

を考えてみるとよさそうです。

Cを選んだあなたへ

Cは「ワンドのナイト」でした。

ワンドのナイトは、行動的なエネルギ―のカードです。
「冒険の旅に出よう!理想に向かって積極的に行動しよう!直感で動こう!」といった前向きな意味をあらわすカードです。

【あなたの気持ち】

今あなたはチャンスを目の前にして、どんどん行動できる時なのかもしれません。
・スピード感を持って動く
・未来を恐れずにどんどん進んでいく
といった状況でしょうか。

プロジェクトの成功、昇進、試験の合格など良い結果を引き寄せる事ができます。

【アドバイス】
・直感を信じてOK
・行動をしてチャンスを掴み取ろう

です!ぜひこのまま進んでいってくださいね!

こちらもCHECK

初心者でも占える!簡単・おすすめの占術を紹介

そんなお悩みを持つ方に向けて、占いについての記事を書きました。今回は、 ・占いの種類・初心者向けの占術・占いの始め方 について解説していきます。 ご自身で占いができるようになると・日々の生活に生かせる ...

続きを見る

まとめ

さて、今回はタロットカードを使って仕事の運勢や適職を占ってみました。
この記事を読んでいるあなたがタロット初心者だったとしても、
タロットって、カードを引いて、本からメッセージを受け取るだけで気軽にできる、ということが理解いただけたのではないでしょうか。

占いというとおどろおどろしいイメージを持つ方も多いと思いますが、
今回の記事で占いって楽しい遊びなんだなと言うことが伝わっていたら嬉しいです。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。

\当サイトはこちらのテーマを利用しています/affinger wordpress テーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ




=====☆=====☆======☆====
星読み鑑定やキャリアカウンセリング等に興味のお持ちの方へ。こちらでご案内しています。


>> ご案内中のメニューはこちらから